« 2006年10月 | トップページ

2006年11月14日 (火)

楽しかった南仏生活

南仏での生活も、残りあとわずかになりました。061025_225400 061107_005700
4年前、旅行で初めてモナコに来たときのことを思い出しました。こんな綺麗な所に住めたらいいねと、その時、夫は話していましたが、3年経ってそれが現実になるなんて、夢にも思っていませんでした。

フランスでの生活は驚くことばかりで、慣れるまでは本当に大変だったけど、こんな素晴らしい場所で1年以上生活出来たことは、一生忘れないことだと思う。田舎ではあるけれど、それが初めて海外で暮らす私達には合っていたと思います。

お世話になった方々、本当にありがとうございました。いろいろな方と出会って励みになり、刺激も受けました。そしていつもいつも私のことを気にかけて、心配してくれた夫にもありがとうを言いたい。こんな貴重な経験は私一人では出来なかったはずだから。

明日はモナコのホテルに一泊して、明後日発ちます。

最後の写真は、うちのすぐ近くにある<Saint Joseph 教会>   毎日この教会の前を通っていました。時々中に入って、美しいステンドグラスを眺めていました。

夕焼けの写真は、たまに夫と散歩する場所からの、お気に入りの眺め。ここから見るモナコの街並みが二人とも好きでした。次はいつこの景色を見ることができるかな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月11日 (土)

帰国前の週末

日本に帰る前の最後の週末なので、今日はちょっと贅沢をして、モナコの三ツ星レストラ061110_210659 061110_220308 ン「ルイ・キャーンズ」に食事に行ってきました。
ダイニングは素晴らしい雰囲気。背筋を伸ばしてなんだか緊張してしまいました。
前菜は、オマール海老、旬の栗を使った甘いソースが美味。メインの仔牛の胸線肉は口の中でとろけるほど柔らかく、濃厚なソースとぴったり(写真) デザートは小さい苺とソースがたっぷりかかったアイスクリーム。
日本に帰ったらこんな素敵な食事はなかなか出来ないな~(涙)
モナコのまわりは美味しいレストランがたくさんあるので、フレンチにイタリアンとレストラン巡りも本当に楽しかった♪

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006年11月 9日 (木)

野菜のテリーヌ

少し暖かさが戻って、気持ちのよい日が続いています。061105_233615
帰国まであと一週間になったので、モナコ近くのお気に入りの場所をいろいろとまわっています。いつも見慣れている景色も、しばらく見れないんだな~と思うと、なんだか不思議な気持ちです。

料理は、冷蔵庫にあった野菜で作った冷たい前菜です。ズッキーニ、にんじん、赤黄パプリカ、かぶ、ピーマンを棒状に切ってブイヨンで茹でます。そのブイヨンに水でふやかした板ゼラチンを混ぜ、塩、こしょうで味を調えます。型にラップを敷き、さっと茹でたほうれん草を敷いて、茹でた野菜も敷き詰め、板ゼラチンを混ぜたブイヨンを入れて冷やし固めています。そろそろ、あれもこれもと食材を買えなくなってしまいました。食材が豊富なフランスで、料理を作ることは本当に楽しかった!日本に帰ったら、もちろん和食中心の食事になるけど、料理ブログは続けていきたいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

ポワローねぎとトランペット茸

今日は、太くて甘味の強いポワローねぎと黒色きのこのトランペット茸の前菜です。ポワロ061106_011735 061106_035607 ーねぎをやわらかく茹でて、トランペット茸を炒めてねぎの上にのせています。
パセリを散らして、上からオリーブオイルとビネガー、塩、こしょうを混ぜたものをかけてシンプルにいただきました。我が家のお気に入りの赤ワイン「CHATEAU Mas Neuf」を一緒に飲みました。

夕方、モナコを散歩をしていると、綺麗な夕焼けが・・・あ~何度見てもうっとりする景色です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月 2日 (木)

手作りピッツァ

11月です。日本にダンボールで荷物を送ったり、いらない物を処分したりと、少しずつ帰る061101_210712 準備をしています。この住まいも、最初は落ち着かなかったけど、今ではここに戻ってくるとなんだかホッとして・・・すっかり居心地よくなっているので、ここを離れるのはなんだか寂しい気がします。モナコに近い場所だったので、まずまず安全に暮らせたこと、テラスから海が見えたこと、キッチンが広かったこと、夜がとても静かだったこと・・・少し古い建物ではあったけど、なかなか快適に暮らせた住まいでした。
昨日、キッチンの片付けをしていたら、小麦粉がたくさん残っていたので、久しぶりにピッツァを作りました!薄くのばした生地にオリーブオイルをぬって、モッツァレラチーズ、トマト、黄パプリカ、ベーコン、ゆでたグリンピースをのせ、黒こしょうをふってオーブンで焼きました。いろどりがキレイなピッツァでしょ。手作りの生地はやっぱりおいしいので、少し多めに作って、オリーブやハーブを入れたパンや、イタリアンで食事前にポリポリ食べるグリッシーニも一緒に作ったりしています。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年11月 1日 (水)

鴨肉のきのこソース

今日の料理は、夕食に作った鴨肉のきのこソースです。061101_044824
鴨肉は外では何度か食べたけど、家で料理するのは初めて。スーパーで美味しそうな鴨の胸肉が出ていたので買ってみました。きのこソースは、黄色いジロール茸と黒いトランペット茸の2種類を使って、フォンドボーと生クリームで仕上げています。つけ合わせはじゃがいものピュレ。ゆでて刻んだグリンピースも混ぜています。柔らかくておいしい鴨肉に、香りのよいきのこソースはぴったりでした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年10月 | トップページ