« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火)

ブルゴーニュ

ブルゴーニュのディジョンとボーヌ、そしてリヨンに行って来ました。061027_172616 061028_171929
ブルゴーニュは初めて。日本に帰る前に、夫がどうしても行きたかった場所です。
街の木々と、初めて見るブルゴーニュのワイン畑は収穫も終わり、すっかり紅葉していました。食通の街だけあって、どの街のマルシェにも感激!!食材の豊富さには驚きました。新鮮な野菜や肉に魚、旬の栗やキノコ類、立派なトリュフも出ていて、見ているだけで本当に楽しかった。食事は、カジュアルなビストロから、星付きレストランまで楽しみ、ブルゴーニュワインもたくさん飲みました。街にたくさんあるワインショップを見てまわる夫は本当に幸せそうでした(笑)フランスでの最後の旅行・・・またまたよく食べ、よく飲み、よく歩いた旅でした。。。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年10月26日 (木)

いんげん豆といかのトマト煮

今日はスーパーで、さやに入ったいんげん豆を見つけたので、豆を主役にしたトマト煮込061025_004257 061024_170836 みを作りました。さやから取り出したいんげん豆は、ふっくらして美味しそう~。
玉ねぎとにんにく、ベーコンを炒めてから、小さいいか、パプリカ、ズッキーニ、トマトと一緒に、スープとホールトマトで煮込みました。パンと一緒に食べたけど、これはご飯にも合うし、パスタソースにして食べてもいいかも。

明日からブルゴーニュに行ってきます。これが日本に帰る前の最後の旅になります。美味しいワインと食を楽しんできます♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月25日 (水)

魚のロールキャベツ

ここ何日か天気の悪い日が続いていたけど、今日は朝から快晴!061024_231742 061024_183150
陽射しが気持ちいい、暖かな一日でした。午後からモナコのビーチまで散歩に出かけてみると、ひとりふたり・・・まだ泳いでいる人がいたけど、10月ももうすぐ終わり・・・静かな海岸でした。                                                料理は昨日の夕食に作ったロールキャベツです。キャベツの中に、ひき肉を入れてトマトソースで煮込むのがわが家の定番だけど、昨日は、舌平目とマッシュルームをちりめんキャベツで包んで、クリームソースで煮込んでみました。いつもと違う優しい味のロールキャベツ。これもまた美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年10月21日 (土)

いかのパエリア

今日の料理は、フライパン一つで出来るパエリアです!  061020_185543                  小さいいかをたっぷり入れて作ってみました。オリーブオイルで玉ねぎ、にんにく、ベーコンを炒めて、いかと米も加え、スープとサフラン、刻んだトマトを加え、塩、こしょうして、蓋をして加熱します。最後にパプリカとピーマンを加え、蒸らして出来上がりです。
レモンを搾っていただきます。ちょっとスープの量が多すぎて、ご飯がやわらかくなってしまったけど、まあまあ美味しく出来ました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月18日 (水)

ボルディゲーラでランチ

今日は知人と一緒に、イタリアのボルディゲーラにある一ツ星レストランでランチ。061017_203458 061017_210847
お魚中心のコースは、前菜4品+パスタ+メイン+デザートとボリュームたっぷり。
前菜は久しぶりに食べた生のマグロやエビ。パスタはソースに黒トリュフが入った、ほうれん草とリコッタチーズのラビオリ。メインは鯛の蒸し焼き。デザートは温かいフランボワーズソースのかかったアイスクリーム。オリーブオイルがふんだんに使われ、盛り付けはすべてシンプルでした。3人で白ワイン2本と、食後酒までいただいてしまいました。フレンチと違って、コースにパスタが入ると、さすがにお腹がはちきれそうで、途中、胃薬を飲んで帰りました。日本に帰るまでの1ヶ月、食べ過ぎ、飲み過ぎで、ますます体重の増加が気になるところです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年10月16日 (月)

オニオングラタンスープ

今日は午後から風が出てきて、少し肌寒い日曜日でした。モナコを歩く人達も、だいぶ秋061016_030849 の装いになってきました。こんな日は温かいスープ!玉ねぎをじっく~り根気よく炒めれば、おいしく仕上がるオニオングラタンスープは夫の大好物。こんがり焼いたバケットの上に、グリュイエールチーズをたっぷりのせて、オーブンで焼いたアツアツのグラタンスープはとっても美味しかったです。

ここでご報告です・・・夫の仕事の関係で、11月半ばに日本に帰ることになりました。
1年以上のフランス生活はとても楽しかったです。これから引越しの準備もまた大変なのですが、残りの期間を満喫します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月14日 (土)

豚肉サラダ

今日の料理は、ボリュームたっぷりの温かい豚肉のサラダです。060929_032039_1
日本では鶏もも肉で作っていたこのサラダを、今日は豚のロース肉で作ってみました。
お肉はバルサミコ酢、酒、塩、こしょうで下味をしっかりつけてから、片栗粉をまぶして焼いています。野菜はチコリとラディッシュ。あとは炒めたジロール茸も一緒に。
上からドレッシング(オリーブオイル、バルサミコ酢、レモンの絞り汁、粒マスタード、砂糖、塩、こしょう)をかけています。このサラダに美味しいパンがあれば、それだけでワインがすすみます。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年10月12日 (木)

和風ごはん

昨日は、こちらに住む知人とモナコでランチをしました。061011_190940
モナコ港を見渡せる眺めのよいレストラン。モナコにしては、お値段もそんなには高くない。これで味がよければ・・・と思ったけど、あ~やっぱりダメでした。レストラン選び・・・難しいです。オイルたっぶりめのランチだったので、夜はあっさり和風味のごはんが食べたくなって、先日食べて美味しかったキノコ、プルロットで、炊き込みごはんを作りました。
しょうゆ味の、具が入ったごはんって、久しぶり~♪おいしくって、ついつい食べ過ぎてしまいました。少し残ったごはんは、今日のお昼におにぎりにして食べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 9日 (月)

10月のパリ

友人と一緒に一年ぶりのパリを満喫してきました。061007_184226 061007_183146
朝晩は思ったよりも寒かったけど、昼間の陽射しがとても気持ちよくて、こんなに青い空のパリを見るのは初めてでした。木々は色づき、すべてが絵になるパリの街並みにはうっとりするばかり・・・ただただ歩いているだけで楽しくなります。
今回は、ファッション関係の仕事をしている友人と一緒だったので、パリで年2回開催される展示会を見たり、マレやサンジェルマン地区でのお買い物も楽しかったです。パリの定番、シャンゼリゼ通りの華やかさも、パリのシンボル(?)エッフェル塔も私は好き。   人も気候も暖かで素朴な南仏も大好きだけど、都会のパリは、芸術、美味しいレストラン、ショッピング、美しい街並みと、やっぱり魅力的で素敵な街。。。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年10月 4日 (水)

楽しい時間

この3日間、日本から来た友人といろいろな場所を一緒にまわりました。モナコ、マント061002_195711 ン、ニース、エズ、ヴィルフランシュ、他の場所にも行きたかったけど、限られた日数なので、少し残念。その中でも天気がいい日に、ニース近郊にある素敵なホテル「ホテルメーテルリンク」で一緒にランチ。海を眺めながらの美味しいフレンチは、友人もとても気に入ってくれ、喜んでいました。

明日から一緒にパリに行ってきます。私も友人もパリが大好きなので、とても楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »