« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日 (土)

グリーンリゾット

今日の料理は、キャベツとアボカドとイタリアンパセリのリゾットです。060926_200627
これは以前料理本で見て、美味しそうだったので、いつか作ろうと思っていたリゾット。
買ってきたアボカドが少しかためだったので、火を通したらちょうどいい感じにとろっとして美味しかったです。キャベツとイタリアンパセリの香りもよかったです。

今週末、日本からフランス好きの友人が遊びに来ます。
カラーコーディネーターの素敵な憧れの女性。南仏に4日、その後、一緒にパリに行きます。楽しい一週間になりそうです♪

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年9月28日 (木)

スズキのポワレ 白いんげん豆添え

今日はまたまた暑さが戻った一日でした。060922_041055
温度差がある毎日なので、風邪をひかないように気を付けなきゃです。

料理はスズキ。バターでこんがり焼いて、白いんげん豆とトマトを添えています。このスズキ、ふあふあして甘くて、今まで買って食べたスズキのなかで一番の美味しさでした~。

昨夜は、こちらのフレンチレストランで働いている方と、モナコにある日本食レストランで食事をしました。私も夫も、彼の料理の味のファンなので、色々とお話しが出来て嬉しかったです。私は料理のことをたくさん質問していたような気がします。3人でワインを3本空け、久々の夜更かし。モナコの帰り道は安心なので、私だけかなりゴキゲンだったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月25日 (月)

キノコのパスタとフリット

060924_195509 060925_031717 セップ茸と一緒に買ってきたキノコ、プルロット。
昨日のお昼に、クリームソースのパスタにたっぷり入れて食べました。
ベーコンとにんにくをオリーブオイルで炒めて、プルロットと生クリームを加え、少し煮つめて、下ゆでしたキャベツと、茹であがったフェットチーネ、塩、コショウ、最後にパルメザンチーズを加えています。クリームソースのパスタって、昨日みたいな肌寒い日にはぴったりでした。 

そして、プルロットは夕食にも登場します。前菜に、フリットにして食べました。衣をつけてオリーブオイルで、ズッキーニも一緒に揚げました。柔らかくてとっても美味しいキノコでした。今度は炊き込みご飯かしらね~♪

昨日から天気が悪く、今日は朝から雨降りです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日)

秋はキノコ

秋の食材といえば、やっぱり大好物のキノコ♪スーパーやマルシェには、美味しそうなキノ060924_040811 060924_020303 コ達がたくさん並んでいます。今日はスーパーでセップ茸と、プルロットというキノコを買ってきました。さっそく夕食に、セップ茸と舌平目、芽キャベツの紙包み焼きを作りました。味付けは塩、コショウとバターだけ。美味しい食材はシンプルな味付けで充分!オーブンから出して、紙を開けた時のセップの香りと、弾力のある歯ごたえは最高でした♪明日はプルロットをどう料理しようかしら。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月21日 (木)

マントンの素敵なレストラン

マントンにあるレストランにランチに行って来ました。先週、夫の誕生日だったので、その060920_213610 060920_211949 記念の食事です。イタリア国境のすぐ近くのレストラン【mirazur】。
明るい光が差し込む店内からは、マントンの美しい街並みと地中海が望める素晴らしいロケーション。頂いたのはメニューにはない、シェフのおすすめコース。
10品のお料理は、上品な盛り付けと量、全体に軽く優しい味わいで、デザートまで本当に美味しく頂けました。はじめて食べる野菜やお魚に感激し、お肉の柔らかさには感動!(写真はメインの一品の鳩の肉とセップ茸)
素材はもちろんだけど、どのお料理もソースがとても美味でした。
こんな美味しいお料理を作るシェフにも会うことが出来たし、一緒に働く日本人の方ともお話しが出来て、とても楽しい一時でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

パンが好き

我が家の近くには、嬉しいことに何軒ものパン屋さんがあります。060919_193840 060919_200050
最近は、バゲットはここのが一番!クロワッサンならここのが好み・・・なんて、お気に入りのパン屋さんがいくつかあります。人気のあるパン屋さんには、午前中、焼きたてのバゲットを求めてたくさんの人が並んでいます。フランス人にとってパンは、生活に欠かせない食べ物なんだなぁと思います。私もパンは大好き!ご飯も好きだけど、フランスに来てバゲットのあまりの美味しさに感激したほど。夫は、私よりもっともっとパン好きで、朝から晩までパンを食べています。夕食に食べきれなかったパンを、次の日こんな風にピザパンにして食べたりするのがまた美味しいんです♪ツナとコーンをマヨネーズであえてパンに塗り、ほうれん草とその上にツナコーンマヨネーズ、黒こしょうをふり、チーズをのせて焼きました。カリっと焼けたパンがまた美味しかったです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月19日 (火)

ちょっと夏バテ

チュニジアから戻ってきたら、なぜか体調を崩してしまいました。チュニジアは暑かったの060919_041242 で、ちょっと体がバテたかなぁ・・・。でも、回復しました!こちらは、だいぶ涼しくなってきたので、体調管理をしっかりやらなくてはね。。。

料理は、豚ヒレ肉の香草パン粉焼きです。焼き加減がピンク色でなかなかいい感じでしょ!ワインは夫がワインフェアで買ってきた、ブルゴーニュの赤と一緒にいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月14日 (木)

トマトのオーブン焼き

我が家で毎日のように食べているトマト。060914_031929
今日はトマトの甘みを焼いて味わうオーブン焼きにしてみました。トマトの中にはご飯を入れています。湯むきしたトマトの中をくりぬいて、玉ねぎ、コーン、トマトの中身、バジルの葉、クリームチーズ、コンソメ、塩、コショウで味付けしたご飯を入れ、パルミジャーノチーズとオリーブオイルをかけてオーブンで焼きました。これを仔牛肉の付け合わせとして食べました。やっぱりお肉にはご飯が合いますね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月13日 (水)

チュニジアの料理

地中海に面した北アフリカのチュニジアの料理は、オリーブオイルやハーブ、スパイスを060906_211035 060906_212822 使った料理で、肉は羊が中心、魚に煮込み料理と色々な郷土料理を食べてきました。まず最初に出てくるのが、大きなオリーブの塩漬けとトウガラシのペースト「ハリッサ」。ものすごく辛いハリッサを、皆パンにつけて食べていました。
代表的な料理は、おなじみのクスクス。羊のクスクスは、スネ肉や大きな野菜がごろっと入っていて、白身魚のクスクスは、あっさりとした味でした。イスラムなので、アルコールがないお店もあったけど、ワインのおいてあるレストランを探して入りました。種類は少なかったけどチュニジアで作られているワインを頂きました。食後のアラビアコーヒーや甘いミントティーは苦手な味でした。

写真のレストランは「シディブサイト」でランチに入ったレストラン。
美しい町並みと海が見渡せるこんなレストランもありました。

もっとこってりした料理なのかと思っていたけど(お菓子は揚げ菓子が多かったけど)意外にあっさりとしていてヘルシー。フランスのように食材豊かとは言えないし、正直あまり美味しいとは思わなかったけど、初めて食べた料理はなんだか新鮮でした。帰ったら東京にあるチュニジア料理店に行ってみたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月12日 (火)

チュニジアの旅

北アフリカのチュニジアから無事帰って来ました。060906_182224 060907_181723
日本からだと遠いけれど、ニースから飛行機で1時間半程度で行けます。やはりアフリカ大陸、暑くて空気が乾いていてバテバテでした。チュニスの街は、人も車も多くて慣れるまで大変。驚いたのはカフェで昼間からアラブの人達(それも男性ばかり)がお茶をしている光景・・。男達の鋭い視線が怖くて、カフェに入るのも最初はドキドキでした。
メディナ(旧市街)やスーク(市場)も、これまたものすごい人。買い物するにも呼び込みがすごくて大変でした。

でも綺麗な場所もいくつかあって、チュニジアンブルーの青いドアと白い壁が印象的な「シディブサイド」、「ラマルサ」、世界遺産でもある「スース」や、高級リゾートの「ポートエルカンタウイ」。遺跡などは行くことができなかったけど、初めてのアフリカ大陸・・・文化や宗教の違いで驚くことばかりだったけど、それもまた面白い旅でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 5日 (火)

イチジクと生ハムのサラダ

今が旬のフルーツのイチジク。マルシェには大きめでみずみずしいイチジクが並んでいま060824_030120_1 す。イチジクって整腸作用があって、コレステロールを体外に出す働きがあるんですよね。今日は大きめでよく熟したイチジクを生ハムと一緒にサラダにして食べました。
今度はお肉に合うイチジクのソースや、ジャムなんかも作ってみようかな~。

明日からチュニジアへ行って来ます。
初めて行くアフリカ大陸です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 4日 (月)

モナコでの夕食

昨夜は知人ご夫妻と一緒にモナコにあるレストラン「bar&boeuf」で食事をしました。060903_033015_1
ここはアランデュカスの一ッ星レストランで、夏の期間のそれも夜だけのオープン。一度来てみたかったので、今回食事に来れて嬉しかったです。海が見えて開放的な明るい感じの店内。料理は私がbarのスズキを、夫がboeufの牛肉を頂きました。
お値段は少し高めだけど、カジュアルな感じのレストランなので、気軽に何人かで行っても楽しめるフレンチかな。。。とっても楽しい夜でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 1日 (金)

スズキのパピヨット

良い天気が続いています。060830_034803
昨日は日本から知人ご夫婦が旅行でいらしたので、一緒にニースの海沿いを歩いた後、お茶をしました。南仏の綺麗な景色と美味しい料理を充分楽しんで、ゆっくりとした時間を過ごしていただきたいです。お土産に頂いた“抹茶のパウンドケーキ”抹茶の味が濃くて、しっとりとしてとっても美味しかったぁ~。明後日はモナコで一緒に食事をする予定。楽しみです。

料理はスズキのパピヨット・・・紙包み焼きです。スズキには塩、こしょうをして、ディルをのせています。ズッキーニ、パプリカ、トマトを添えて。パスタはほうれん草のフェットチーネ。クリームチーズをのせています。オリーブオイルをかけてオーブンで焼きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »