« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月29日 (火)

生ハムのミニ寿司

ご飯が少し残っていたので、洋風の一口サイズのお寿司を作ってみました。060829_030348
ご飯にはバルサミコ酢と醤油、白ごまを混ぜています。生ハムの上にアボカドとシブレットをのせて。バルサミコ酢と醤油を混ぜたご飯ってそれだけで美味しいし、生ハムともピッタリでした。ご飯が恋しくなったらまた作ろーっと♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年8月28日 (月)

牛肉のカツとひよこ豆のサラダ

今日は揚げ物好きの我が家の人気メニュー、カツです。牛肉で作りました。060823_034736 060828_024349_1
こちらでは薄切り肉は売っていないので、ステーキ肉を薄く切ってのばしています。(これがちょっと面倒ね)粒マスタードと生のバジルの葉をはさんで折りたたみ、衣をつけてオリーブオイルで揚げました。サラダはひよこ豆、茹でたさやいんげん、ラディッシュ、
ピクルスと玉ねぎのみじん切りを ワインビネガー、オリーブオイル、塩、こしょうであえています。豆好きなので、このサラダ簡単で美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月25日 (金)

8月の海と花火

ヴィルフランシュに泳ぎに行ってきました。今週に入って泳ぐのは2度目。060825_000020 060825_065627
パステルカラーの建物が美しいヴィルフランシュは好きな場所なのでよく来るけど、泳ぐのは初めて。波が穏やかで、水の透明度も高いので魚がたくさんいました。家族連れが多く、小さな子供が砂遊びや網を手にしてシュノーケリングをしている光景が微笑ましかったです。
そして夜はモナコで花火が上がりました。
テラスに出て1ヶ月ぶりの花火を楽しんでいると、夜はTシャツ一枚では少し肌寒く感じました。暑いのは苦手だけど、南仏の賑やかな夏が終わってしまうのはなんだか寂しい気がするなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年8月23日 (水)

なすのラザニア

イタリアに食材を買い出しに行って来たので、夕食はイタリアンです!060822_041153
ラザニアってボリュームあるから、あとはサラダとパンがあれば充分よね。
ミートソースの中にはひき肉の他に、みじん切りにした玉ねぎ、にんじん、マッシュルーム、にんにくを入れました。輪切りにしたナスはあらかじめ炒めておいて、ラザニアの表面と間にも重ねてあります。2人でワインを1本空けたあと、食後酒に買ってきたレモンチェッロを少しだけ飲んで、ぐっす~り眠った夜でした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月20日 (日)

ほうれん草とスモークサーモンのサラダ

今日は暑~い一日でした。こちらに戻って来てから3日間、涼しくとても過ごしやすかった060820_024805 ので、今日の暑さは堪えました~。日本のような湿気はないけど、陽射しの強さにはクラクラしてしまいます。もう泳ぐには少し肌寒いかな・・・と思ってたけど、今日のような暑さならまだまだいけそう!来週あたりモナコのビーチにでも泳ぎに行こうかな。。

料理は前菜に作ったほうれん草とスモークサーモンのサラダです。ほうれん草の上に茹でたじゃがいもをのせて、くるくるっと丸めたスモークサーモン、その上にクリームチーズ、ディルを散らして、ドレッシング(オリーブオイル、白ワインヴィネガー、塩、こしょう)をかけました。冷えたロゼワインと一緒にいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月16日 (水)

今日 戻りました。。。

今日、モナコに1ヶ月ぶりに戻りました。日本にいる間、すっかりブログをお休みしてしまいましたが、またいろいろとこちらの生活や料理を載せていきますので、よろしくお願いします。モナコはカラッとした陽気でとても気持ちいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »