« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月14日 (金)

暑い…。

日本に帰ってきました。まだ梅雨が明けていないので、この肌にまとわりつくような湿気と息苦しいほどの暑さはたまりません;

一番好きな季節…春から夏にかけて過ごした3ヶ月は色々なイベントあり、日本から友人が遊びにきてくれたりと楽しくあっという間でした。

来月半ばまで、東京でのんびり過ごします。                                                           フランスで増えた体重を戻さなくては…と思うけど、久しぶりの日本食だもの、そうもいかないかなぁ…。                                                                                                それにしても、むし暑~い。寝苦しい夜が続きそう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年7月11日 (火)

プチトマトと生ハムのピッツァ

Wカップ決勝戦・・・フランス本当に残念でした。060710_025104
最後にジダンが頭突きをして退場になるし・・・なんて悲しく残念な結末。でもこの1ヶ月、街は盛り上がっていて楽しかった。私がこんなにサッカーを観ることはもうないと思うし(にわかファンだから)フランスで観れたのも楽しかったなぁ。

で、料理は前菜に作ったプチトマトと生ハムのピッツァです。
生地を作って、薄くのばしてからクリームチーズをぬり、生ハム、スライスしたプチトマトをのせて、上からオリーブオイルと粗びきこしょうをかけてオーブンで焼きました。このピッツァ、前半戦を観ながら食べていました。
この時はまさかジダンがあんなことをして、フランスが負けてしまうなんて思ってもいなかったわ。あ~思い出すとやっぱり悲しい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 9日 (日)

夏のソルド

ソルドが始まったのでニースに行ってきました。今日は土曜日なので、ニースの街もビー060708_212935 060702_032055 チもすごい人でした。欲しかったサンダルと、日本に帰るお土産を買ってきました。次はどこのソルドに行こうかな。。

料理は花ズッキーニ、第2弾です。
前回は花の部分だけを買ってきてフリットにしたけど、今回はズッキーニも一緒に。
花の中にじゃがいものピュレとツナ、コーンを入れ、ズッキーニには縦に包丁目を入れて、これを蒸し焼きにしました。バルサミコ酢を少し煮詰めたソースをかけていただきました。日本に帰ったら、気軽にズッキー二が食べれなくなるのが悲しいわ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 7日 (金)

コルシカ島

ニースから船に乗ってコルシカ島に行って来ました。060704_234036 060704_190829
地中海に浮かぶ大自然の美しい島。海岸線を走る列車からの眺めも素晴らしかったです。なにより海が綺麗で、海辺のパラソルの下でくつろぐというより、かなり長い時間海で泳いでいました。おかげで背中にはくっきり水着のあとがついてしまいましたけど・・・;

料理は地中海で捕れた新鮮な魚を中心に、名物のヤギのチーズやコルシカビールも美味しかったです。空も海も澄みきっていて、のどかなコルシカ島。
来週日本に一時帰国する前の最後の旅行・・・とてもいい思い出になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年7月 3日 (月)

アンティーブの朝市とイタリアン

週末、久しぶりにアンティーブに行って来ました。060701_181303 060701_200540
午前中、ピカソ美術館近くでやっている朝市をのぞいてみると、たくさんの人で賑わっていました。季節の野菜や果物、ハーブやスパイス、チーズなどが並んでいて、見ているだけでも楽しい。旧市街をブラブラした後は、ミシュランでリーズナブルで美味しいと評価されているイタリアンレストラン【oscar's】に行ってみました。
お昼のコースは、前菜+メイン+チーズ+デザートで26ユーロ。
チーズ以外はメニューの中から自由に選べる嬉しさ。量も多過ぎず、デザートまで美味しくいただけました。フランスでイタリアンを食べに行くことはほとんどないけど、安くて美味しいレストランをまた見つけられたらいいな。

今日から船でコルシカ島へ行って来ます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 2日 (日)

ペンネのサラダとチーズパン

勝ちました~フランス!!興奮しました!ブラジルに勝つとは思わなかったもの。嬉しい060527_032559 060625_032053 ~♪試合後、外は人の歓声と車のクラクション、爆竹、そして花火が上がって夜中まで大騒ぎでした。日本にいたら、にわかファンだから日本が負けた途端もう見る気にならないと思うけど、今回は違います!まだまだ楽しみますよ~。

それにしても毎日とても暑い南仏です。暑くなると、さっぱりとしたサラダが美味しいですよね。今日はショートパスタを使ったボリュームたっぶりのサラダ。
ゆでたペンネとそら豆、炒めたパプリカをドレッシング(オリーブオイル、バルサミコ酢、レモン汁、ドライバジリコ、塩、こしょう)で、ペンネに味がつくようにあえておきます。
あとは葉っぱやブロッコリー、カリフラワー、トマトにもドレッシングをかけていただきました。パルメザンチーズをふったパンも焼いたので、サラダと一緒に。
メインにいく前にこれだけでロゼワインを1本空けてしまいそうな美味しさでした。   

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »