« no251 ブルゴーニュは最高 | トップページ | no253 言葉は重要 »

2006年11月 1日 (水)

no252 日本とここが違う

今日はこちらは休日だ。フランスと日本、何が違うのか。こちらで生活して実感したことがある。一番の違いは、周りを気にしないことか。電車・バスの中でも携帯電話をこそこそ話している人はいない。みんな大きな声で、周りには全て聞こえる。でも周りはまったく気にしない。これはすごいこと。レジなどでは、行列を作る。でも周りは気長に待っている。これもすごい。電車、バスなどは時間通りにこない。これもすごいこと。ビジネスはなかなか進まない。これも仕方ないことなのか。もちろん良いところもある。例えば、みんな明るくおしゃべりすることが好き。暗い人はいない。特に南仏は人もいいし、冷たくないような気がする。食材が豊富、食は大事なので、結構ポイントが高い。一方て、テレビ番組は、日本の方がたくさんある。その中で、こちらで面白いのが「star academy」という番組。これは最高!もちろん、もっとフランス語がわかれば違うのだろうが、わからなくても面白かった(笑)
振り返ると日本とは異なった社会で、果たして自分はどちらが合うのか。これは難しい問題だ(笑)

|

« no251 ブルゴーニュは最高 | トップページ | no253 言葉は重要 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111386/12517214

この記事へのトラックバック一覧です: no252 日本とここが違う:

« no251 ブルゴーニュは最高 | トップページ | no253 言葉は重要 »