« 2006年10月 | トップページ

2006年11月18日 (土)

最終回

無事、日本に帰りました。。なんとパリで飛行機が飛ばず、空港近くで1泊する、おまけがついた。帰るのに約2日かかってしまった。(笑) 

早く引越しと社会復帰をしなくては。。。そして2007年~知人の会社にてファイナンシャルビジネスを行っていく予定。

もちろん、将来時期を見て、モナコ・コートダジュールに行く目標は必ず、実現したいです。そのときは是非、部屋の購入もできたら最高です。そして、日本とモナコ・コートダジュールに関係するビジネスができれば、これまた最高です。。(もっとフランス語を勉強しなくては!!!)

1年半にわたり長い間、ありがとうございました。。また、違う形でお会いしましょう。。

最後に妻からの言葉・・・「本当にありがとうございました。目標に向かって2人でがんばります!!!」

それではお元気で!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年11月14日 (火)

no260 A bientot!! 

061105_220103_1 今週日本に帰る。楽しかった1年4ヶ月。。美味しい料理をたくさん食べた、ワインもいっぱ061106_012826 い飲んだ、いろいろな所へ行った、
知り合いもできた。。悔いなし!! その中で一番の思い出は「モナコGP」と「Wカップ・フランス対イタリアの決勝」かなぁ。地元の盛り上がりを生で体験できた。ジダンの頭突きはショックだった(笑)。。懐かしい!
貴重な体験、経験が出来たことは、生涯忘れない。。いろいろお世話になりました。
さぁ、次はいつ戻ろうかなぁと妻に言ったら、妻はニッコリ(笑) それではA bientot!! 

最後の写真はモナコの夜景と、住んでいた部屋からの眺めです。海が見える部屋で暮らせたことはいい思い出!!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年11月12日 (日)

no259 究極の目標

土曜日、最終の荷造りをする。なんだか、気持はもう日本へ向いてきた(笑)
こちらの友人に荷物を預ってもらう。将来戻る気なので本当に助かりました、有難うございます。夜は知人と食事。これまた有難いこと。
1年4ヶ月。こんないい所で暮らせて、何か生涯における究極の目標(夢)が見つかった。
それは、将来できればこちらにアパート部屋を持ちたいこと。移住は難しいので、日本を前提にして、来たい時に来る。これができれば何て幸せなのだろうか。
旅行ではなく、生活するため。こちらでお金を稼ぐのは本当に難しい。言葉や認可など、ハードルが高い。でも部屋は買える(かもしれない)。何年後になるかは別として、究極の目標として実現したい。実現か、無理か。。?? そんな事を真剣に考えている。許してね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月11日 (土)

no258 ちょっと贅沢に

金曜日、帰国前に食事に行くことを妻に約束したレストラン「LOUIS XV」に行った。061110_215245 061110_220329
豪華な内装、細かいサービス、美味しい料理、さすが、これが三ツ星レストランかと思う。
シャンパン、赤ワイン、デザートに出たリキュールケーキとさすがにアルコール漬けで酔い気分。少し贅沢したが、最後に来れて良かった。。これで「JOEL ROBUCHON」に行けば、モナコの星付きレストランをほぼ制覇。。最後の夜にでも食べにいくか(笑)
写真はメインの子イノシシ肉。濃厚なソースがたっぷりかかっていてうまい!!

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006年11月10日 (金)

no257 ビジネスは??

ビジネスはと言うと、なかなか思うようには進まなかった。思考錯誤しながら、いろいろ試してみたが、残念。。会社設立認可、言葉の問題などいろいろあった。
うまくいった事も、いかなかった事も、この経験を次に活かしていければ、結果いいことだ。。築いた人脈を大事にし、将来モナコやフランスを活かしたビジネスが出来るようにがんばりたい。もちろん簡単な事ではないが、再度チャレンジする機会は必ず来るので!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 8日 (水)

no256 今度来るときには

新聞に載っていたが、2014年までにモナコの海側を埋め立て、街を広げる計画が出ていた。住んでわかったが、モナコは国土が狭く、建物がいっぱい。もう建てるのは無理。なので海に広げるしかない。未来のモナコの姿?? GPコースも変わってたりして。。計画なのでどうなるかはわからないけど、今度住む時には、出来ているかなぁ。。もうひとつ、ニースもトラムが数年後に開通。。今は工事、工事で街はとても綺麗ではないが、トラムが開通したら、全然変わっているだろうな。。今度、来るときには、いろいろな街が変わっているかも。それも楽しみなこと!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 7日 (火)

no255 安全意識

ほぼ毎日、地元新聞を読んでいた。情報があまり取れない中、新聞にはいろいろな情報061107_013019 が載っている。その中で、物騒な情報もたくさんあった。最近ではニースで車が何台も燃やされるとか、住んでいる隣の街で殺人があったとか、もちろん、住んでいる近くが特に危険というわけではないが、安全はとても大切なこと。日本にいても、こちらにいても、完璧な安全などない。でも、こちらはあまり情報がないので、自分の身は、自分で守るのが原則。日本も最近、安全とは言えないようだが、海外生活を通じて、身の安全についての意識と行動が高まった。幸い、ここまで何もトラブルなしで生活できたことは、本当に良かった。。

写真はまたまた、モナコ近くの夕暮れ。。本当にキレイでしょ!!

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006年11月 6日 (月)

no254間一髪セーフ

土曜日の夜、フランスで大規模な停電があった。夜10時過ぎ、急に電気が消え、真っ暗061106_011121 闇に。そのとき、ちょうど家のエレベータに乗ろうとした時、電気が切れた。間一髪セーフだ。後数秒の違いで、エレベータに閉じ込められるはめに。。恐ろしい(笑) 街は真っ暗。でもなぜかモナコを見ると電気がついていた。。なんで??やはりモナコは特別な国なのか(笑)

写真は本文と関係ないが、モナコの夕焼け。こんなキレイな夕焼けはなかなか見れない。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日)

no253 言葉は重要

ここ数日、急に寒くなった。人の服装も半袖からコートに衣替え。帰国まで後10日。月日が経つの本当に早いもの。引越しの準備を進めている中で、不動産屋とのやり取りをしている。フランス語がなかなか上達しないので、結構苦労している。
英語を交えて対応しているが、なかなかうまくいかない事が多い。やはり言葉は重要だ。今度こちらに来るときには、もう少しフランス語を勉強しなくては。それにしてもフランス語は難しい。。本当に苦労した。まぁこれもいい経験だ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水)

no252 日本とここが違う

今日はこちらは休日だ。フランスと日本、何が違うのか。こちらで生活して実感したことがある。一番の違いは、周りを気にしないことか。電車・バスの中でも携帯電話をこそこそ話している人はいない。みんな大きな声で、周りには全て聞こえる。でも周りはまったく気にしない。これはすごいこと。レジなどでは、行列を作る。でも周りは気長に待っている。これもすごい。電車、バスなどは時間通りにこない。これもすごいこと。ビジネスはなかなか進まない。これも仕方ないことなのか。もちろん良いところもある。例えば、みんな明るくおしゃべりすることが好き。暗い人はいない。特に南仏は人もいいし、冷たくないような気がする。食材が豊富、食は大事なので、結構ポイントが高い。一方て、テレビ番組は、日本の方がたくさんある。その中で、こちらで面白いのが「star academy」という番組。これは最高!もちろん、もっとフランス語がわかれば違うのだろうが、わからなくても面白かった(笑)
振り返ると日本とは異なった社会で、果たして自分はどちらが合うのか。これは難しい問題だ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ