« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月29日 (土)

no220 日本の味

先日、フランス好きの知人夫妻と虎ノ門にある有名ソムリエが経営するフレンチで食事をした。ワイン好きも共通して、とても楽しい食事となった。料理はメニューが豊富で前菜は貝のオードブル、メインはウサギ肉のロースト、チーズ、デザートとフルコース。ワインは好きなブルゴーニュやエルミタージュなど、たくさんあり、価格もリーズナブル。

でもフランスと何かが違う? それはボリューム(量)と味つけ。フランスはコテコテな味と強烈なボリュームが当たり前。日本はフルコースでも全部食べれる適度な量と、上品な味付け(薄味)がまさに日本。さすが日本だと感じる。

量の多さと濃厚な味に慣れてしまった体は、なかなか戻らない。 少しやばいかな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月26日 (水)

no219 相性って 大事

1ヶ月以上連絡がない件で、相手からメールが来た。「忙しくて連絡ができませんでした。。」一見、丁寧に感じるが、正直ムカッとした。そんなことがあるか? 「忙しくて連絡できない」? まるで子供の言い訳のような言葉だ。。ビジネスができる大人であれば、正直に「忘れていた、あるいは素直に謝る」これか常識ではないか。。起業家や経営者であれば、一番大切な資源は「時間」のはず、その大切な「時間」を無視して、相手に対する心配りができない、、なんとも悲しいこと。。経験上、「忙しくて」という言葉を出す人で仕事ができる人はいない。。

まぁいいか。。相性が合わないものは、合わない。そういう場合は、自分にもリスクがあるので、こちらからお断り。。それにしても連絡ができないほど忙しいのは、羨ましい。。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月22日 (土)

no218 すっきりしない

ようやく時差ボケがとれた。日本は毎日曇り、雨。。気分もすっきりしない。いつになったら、南仏のような太陽と青い空が見れるのか。。

仕事関係もすっきりしない。進めたい件もなかなか思うように進まない現実。。天気と同じ曇りのち雨かなぁ。。早くいい天気になれ!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年7月14日 (金)

no217 東京 蒸し暑い

一時日本に帰ってきた。東京は蒸し暑い!
今回はモナコGPやWカップなどイベントがたくさんあり、特に問題もなく、楽しい日々だった。いつもながら、ワインに合うおいしい料理を作ってくれた妻には感謝。パンやピザなどの新メニューもたくさんあり、本当に美味しかった。
日本は1ヶ月ほどいるが、ビジネス関係で人に会ったりと次の展開へ向け準備する。
モナコに戻るのは8月中旬の予定。。

それにしても、日本でも例のジダン問題が大きく報道されていてちょっとビックリ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月10日 (月)

no216 Wカップが終わった

Wカップ決勝、今日はフランス中が一日熱狂。。結果は残念だったが、ここまでこれたの060709_212018 だから、、負けても悔いなし。決勝も緊迫した試合だったが、ジダンが退場。最後だったのに、悲しい終わり方だった。。フランスではジダンは国民的ヒーロー。。これで引退なのはとても残念だ。。

1ヶ月のWカップも終了。。フランスとイタリアが決勝戦。。地元のフランスと隣のイタリア。。とても盛り上がった1ヶ月だった。。一生の思い出となるだろう。。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006年7月 8日 (土)

no215 盛り上がるフランス・イタリア

Wカップの決勝を前に、フランス・イタリアが盛り上がっている。ここモナコ近辺はフランスはもちろん、イタリアにも近いので、フランス人、イタリア人ともに多い。。特にフランスはフランス全土で過激な応援で試合後に逮捕者が出るほどの盛り上がり。。決勝戦まであとわずか。。フランス・イタリア、どっちが勝っても盛り上がること間違いなし!! こんな経験はなかなか出来ないので、とにかく楽しく応援しよう。。

日本の名古屋FM局のWEBサイトに世界の夏紹介コーナーで「モナコ紹介担当としてブログ」記事を数回掲載することになった。。こんなこともなかなか経験できない。。ご興味がある方はぜひご覧ください。
WEBサイト  
https://zip-fm.co.jp/blog/citibank/index.asp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 7日 (金)

no214 コルシカ

ニースから高速船でコルシカ島に行ってきた。060704_191104 060705_232641
コルシカは大自然。。海、山、本当にきれいなところだった。特に、海で泳いでいると、魚やくらげ?までも全部見える透明度。
南仏の海もきれいだが、コルシカの海はもっときれい。。できれば島、全部を周りたいほど気に入った。コルシカ料理・ワインも美味しく、安く、楽しんで、レストランでフランス戦をTV観戦。他のお客と共にフランスを応援。。ついに決勝それもフランス対イタリア。最高なカードだ。どちらも応援、日曜日が楽しみ!!

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2006年7月 3日 (月)

no213 犬 大好き!

週末、友人がアンティーブに留守中宅の犬の世話を任されたので、一緒に泊まりにいって060701_023448 きた。フランス人宅には、愛犬のコリー犬がいて、おとなしく、かわいい犬であった。。もちろん日本語で呼んでもまったく反応しない。。当たり前か(笑)
アンティーブの街や港を散歩したりと、こちらに来て初めて犬と一緒に過ごした日であった。。何度が、アンティーブにはきているが、綺麗な港や旧市街があり、さすがに人気の街で、この時期はすごく賑やか。

日本に戻る前に行きたかったコルシカ島へ行く。。綺麗と聞くので楽しみだ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年7月 2日 (日)

no212 フランス強い

Wカップ、フランス対ブラジル戦。。なんとブラジルに勝った!! 強いぞフランス。。街も大騒ぎ。。これでベスト4進出。。次はポルトガル戦、ここまで来たら優勝だ!! Allez les Bleus!!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »