« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月30日 (金)

no211 海・山ともにいい時期

暑い、暑い、連日いい天気で気温も30度以上。。こういう時は海だ。。モナコ近くの人も少060616_223152 060630_010159 ない穴場ビーチで泳ぐ。。暑いときは山もいい。。モナコから2時間程度にある山の街へ行き、山の景観や街を散策。。。夏は海・山と両方を楽しめる南仏はやはりいいと実感。。

日本での準備や手続きなど、、いろいろあるので、一度日本に帰る日が近づいてきた。。日本はもっと暑いだろうなぁ。。。戻る前にたくさん泳いでおこう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月28日 (水)

no210 やったぁ 勝った

Wカップ、21時からフランス対スペイン戦。。調子があまり良くなかったフランスが、勝った。。今日のフランスは強かった。見てて、興奮!! 特に、 最後にジダンがゴールしたのは最高だった。。次はブラジル戦。。強いフランスが戻ってきたので、土曜日が楽しみ。フランスがんばれ!!。。家の近くの道路は車のクラクションや爆竹などで大騒ぎの夜。。。これぞ勝った楽しさか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年6月27日 (火)

no209 きれいな海

連日、暑い日が続いている。こちらは夜の10時前にようやく暗くなるので、昼間が長い。060601_231234
夕食も遅くなりがちな日々。。暑い時は海に行く。泳いでも、泳がなくても海の近くは涼しいので、海辺で涼む、これが一番。モナコの周りには綺麗なビーチがたくさんある。
この時期のビーチはたくさんの人が泳いだり、日光浴をしたりとどこも混雑。。こちらの海岸は砂浜はほとんどない。。個人的に好きな海辺は、飛び込んだら足などつかないいわゆる岩場で、人があまりいない海がいい。。こんな感じ(写真)。。今週はどこのビーチに行こうかな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年6月24日 (土)

no208 やっと勝った

昨日の日本敗戦は残念だったが、今日21時~フランス戦。。これで負けたら予選敗退の絶対に負けられない試合。。ハラハラして見ていたが、何とか勝った。。これで予選通過。良かった!! 応援している国が勝つのは本当に気持ちいい。。でも次はスペイン戦、強敵だ。ここまで来たら何とかなるか。もうひとつの応援国、イタリアも予選通過!! がんばれフランス・イタリア。でも日本戦が見れないのはとても残念。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月23日 (金)

no207 イタリア世界遺産

前から行って見たかったイタリアのリグーリアにある、チンクエテッレ、トスカーナにある Dsc01339_4 Dsc01366_3 サの斜塔に行ってきた。   どちらも世界遺産だ。。人が多く暑かったが、とても魅力的だった。

ピサの斜塔に上がったが、途中の階段はやはり斜めになっていることがわかり、面白かった。チンクエテッレは船から見る景色が最高。。自然の景観と街並み、海とが調和され本当に綺麗。。リグーリア・トスカーナの地元料理とワインも楽しみ、満足、満足。。ただし、途中、イタリアの国鉄がストライキで帰れなくなり、一日多く滞在した。。まぁこんなこともあるか。。それもあって色々な場所をゆっくりと見物できた。。結果オーライの旅。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年6月19日 (月)

no206 引き分け やばい

日曜日、一日サッカーをテレビで観戦。。15時から日本戦、勝てそうな内容で引き分けか。残念。。21時からフランス・韓国戦、えー、、まさかの引き分け。。。どうなっているフランス。どうしても勝てない???これでフランスもやばいことになってきた。。チケットがあればドイツまで応援に行きたいが、モナコからは遠いので。。。

後は、イタリアも応援しているのでがんばれ、、日本・フランス・イタリア!!!

明日からイタリアへ行ってくる。。イタリアも盛り上がっているかなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月17日 (土)

no205 モナコの花火

日本では夏にあがる「花火」、なぜかモナコの海で週に数度この「花火」が夜空にきらめ060602_045335_1 060528_045310 いている。。特にイベントではなく、お金もちがプライベートであげているとのこと。。日本の花火大会のような豪華な花火だ。。ただしこちらではなぜか夜11時か12時から打ち上げる。。遅い時間に急に夜空にドカーンとすごい音がして、綺麗な花火が舞い上げる。本当に優雅な夜空だと思う。。住んでいる家から、この海沿いにあがる花火がとてもよく見れる、まさかモナコに来て花火をこんなに見るとは思わなかった。。なぜか花火を見ると日本を思い出す。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年6月14日 (水)

no204 残念でも興奮

こちらは暑くいい天気が続き、Wカップをテレビ観戦し、連日興奮している。。日本はショックだったが、実はフランスも勝てると思っていながら、引き分けだった。。これにも残念。イタリアは見てて面白かった。。なんと言ってもブラジル、クロアチア戦は興奮した。。こちら時間の21時からテレビ中継を見たが、スピード、技術ともに見てて楽しかった。。日本は次はクロアチア戦、、ブラジル戦を見ているとまたまた不安になるのだが。。。とにもWカップを楽しんでいる。。連日!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月12日 (月)

no203 日本チームの記事

Wカップが開幕し、こちらでも連日、テレビ中継が全試合あり、盛り上がっている。こちらの地元新聞の中に日本チームの記事があった。。ただし内容は日本の中田英はスター扱いという内容で、何かホテルも特別扱いで豪華な部屋を用意とか、なんでサッカー内容の記事ではなくて、こんな内容が記事になっているのかと残念に思った。日本はリッチだとか少し皮肉まじりの内容でもあった。。せっかく日本チームの記事があったのに。。勝っていい記事が載るようにと期待している。。がんばれ初戦!! もちろんテレビで観戦する。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年6月10日 (土)

no202 山も魅力的

ここ最近、日帰りで行ける山の街にはまっている。1時間くらいで行ける「ソスペル」やプロ060608_175541 060608_184009 ヴァンス地方の「アントレーボー、アノット」など。特にニースからプロブァンス鉄道というこれがまた田舎電車に揺られ、2時間以上の町「アノット」は良かった。何もないが、山が綺麗で空気がおいしい? さらに、ここには安くておいしいレストランがあり、郷土料理をお腹いっぱい食べて1人30ユーロ。。海もいいが、山の街で何もないところが良い。。とにかく山や川、花がきれいで何もしなくても楽しめる。。こんな生活していたら、少しやばいかなぁと最近、ふと思う???まぁ いいか!!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年6月 7日 (水)

no201 ワールドカップモード

あと数日でWカップが開催される。残念ながらチケットが当たらず、ドイツには見にいかないが、フランスでは全試合をテレビ放映するので、テレビ観戦で盛り上がる。。日本戦もテレビで時差なしで見れることになる。こちらフランスでも連日、新聞やニュースで関連情報がたくさん出ていて、盛り上がってきた。フランスは多分一次リーグは確実に突破、もしかしたら決勝あたりまで行くのではないかと勝手に期待しているのだが。。。日本は盛りあがっているかなぁ。。もちろん日本を応援しているし、フランスと日本が決勝で当たればこれ最高!! がんばれ日本とフランス!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年6月 5日 (月)

no200 記念に

無事に結婚●年目をむかえ、記念として、日頃、苦労をかけている妻に感謝し??レストラ060604_215706 060604_213015 ンにランチを食べに行く。行った先はサンジャンカップフェラにある高級ホテル<ロイヤルリビエラ>。ここは日本人には知られていないが、こちらでは結構穴場のリゾートホテル。歴史ある建物がとても綺麗で、プライベートビーチなどもある。日曜日はビュッフェになっていて、値段は高めだが、おいしい料理やデザートが食べ放題。海が目の前でとても眺めが良い席で楽しんだ。。帰りにサンジャンの港に立ち寄り、ここから見る海や山の景色はまた格別。。サンジャンは静かで自然も多く、とても好きな場所だ。これからも苦労かけますが宜しくお願いします。。なんてね。(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2006年6月 3日 (土)

no199 メールは便利だけど

GPも終わり、普段の生活に戻った日々。いくつかの事で日本やフランスの案件に対応している。南仏にいると、そのほとんどがメール対応となる。メールは便利だが、なかなか本心が伝わらなかったりして、やきもきしている。時差の関係もあるので、ビジネスを進める上では、便利だとは思うが。。気持ちは直接会って伝えることが一番だが。。何せ遠いのでそれは無理だ。。いろいろ考えることが多い日々。。ビジネスを思うとおり進めるのは、相手もメールでのやり取りの中、難しい現実に直面する。。基本は会って伝えるのが一番。。当たり前だが、できない現実を目の前にしてふと疑問になる。。ふぅーメールは便利なのか。。最近感じることだ。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »