« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月31日 (水)

no198 モナコGP期間は別世界

GP期間中、モナコにはお金持ちそうな人達がさらにいっぱい。見てるだけでも面白かっ060529_021555 た。ホテルドパリには連日、夜になるとドレスアップしたマダム、ムッシュがたくさん。もちろん外国人だと思うが、本当に豪華な服装でどこに行くのかと思うほど。。面白かったのは日本人らしき人が大勢でホテルドパリに。。男性はみなネクタイ着用でスーツ、女性はおしゃれなワンピースやドレス姿。。すごいと思いつつ見ていると、なんとそこには添乗員らしき人の姿も。もしやと思うと、一人のバックに大手旅行会社の札が付いていた。ツアーの最後にホテルドパリで食事か??GP観戦とホテルドパリ夕食。まさに豪華ツアーだ。。いったいいくらするのだろうか。。日本人も負けていない。。モナコGPはいろいろな面で本当にすごかった(笑)。これにてモナコGPシリーズは終わり。。来年に続くかなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006年5月30日 (火)

no197 非現実的な光景その1

GP開催中にモナコに来た人は新聞によると、約20万人。モナコ人口の5倍以上が来たこ060528_025351 060529_025500 とになる。普通のモナコも非現実的だが、さらにすごい光景を目にした。まずはフェラーリやランボルギーニを何台、目にしただろうか。
たぶん50台以上。。イギリス、イタリア、ドイツナンバー他、なんでわざわざ高級車で来るのか。。この時ばかりと、お金持ちが考えることは同じなのか。。

家のテラスからふと通りを見てみると、連続して赤の360が5台通過して行った。更には家のすぐ近くの普通の道で路駐しているフェラーリも発見。超狭い中、前はゴミ箱、後ろはすぐに車とどうやって出すのか?? フェラーリに乗っているならば、駐車場に停めたらと、ケチるなよ。。とふと思う。
日本ではありえない光景。。もっと大事に乗ったらとかわいそうなフェラーリを見て感じた。まぁお金持ちにはフェラーリの1台や2台関係ないか。こんな非日常的な光景がGP中は当たり前。。これがモナコ。。ついていけない光景だが、これが現実(笑)。。続く。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2006年5月29日 (月)

no196 モナコGPその4

モナコGP決勝が行われた。予選でトップだったMシューマッハがポールポジションを取りDsc01274 Dsc01286 消され、最後尾スタートの波乱。トップのアロンソがそのまま1位でゴール。。観戦はスタンドで、ものすごい音を聞きながらスタートもゴールも見れた。。今でも耳鳴りがするほどすごい音。。本当にグランプリは面白く、最高な思い出となった。。ここ数日のモナコは世界中から人が集まり、この日を楽しんだ。。お祭りのような日々が終わる。。来年も是非味わいたい本物の迫力や音。。来年はどこで見ようかなぁ(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2006年5月28日 (日)

no195 モナコGPその3

土曜日、予選が行われ、ポールポジションはMシューマッハ。好きなアロンソは2番、ライコ060528_020304 060526_013010 ネンは4番だった。明日は決勝だ。。それにしてもモナコはすごい人、日本人もかなり見る、モナコGPを日本から見に来るのはすごい。。普段のモナコは静がたが、グランプリとなるとものすごい人がいる。こんなモナコは初めてだ。。。スタート近くで写真をとった。スタート前とポールポジジョンのマシンスタート場所。明日はここからMシューマッハがスタートする。。楽しみ!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年5月27日 (土)

no194 モナコGPその2

金曜日は予選前日で中休み。チームマシン前が一般開放された。。目の前にはフェラーDsc01217 Dsc01247 リ、ルノー、マクラーレン、トヨタ、ホンダなどのF1マシンがすぐそこにある。。特に好きなフェラーリがタイヤ交換などのチェックをしていて、ピッドの様子がすべて分かって、もう最高。。本当にすごい。。これもモナコGPならではのこと。。たまらない光景だった。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年5月26日 (金)

no193 モナコGPその1

木曜日はモナコの休日、モナコGP予選初日。天気も晴れ、待ちにまったF1を間近で見るDsc01187Dsc01188  ことができた。本当にすごい迫力と音でまさに最高だ。。土曜日と日曜日ももちろん見に行く。。楽しみ。。水曜日は前日で、各チームのマシンを組み立てる日。。だれかレーサーに合わないかと待っていたら、佐藤琢磨、Rシューマッハ、Jバトンに会えた。。もちろん写真ゲット!!!これぞモナコの楽しみ。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月23日 (火)

no192 すごい物件発見

とある案件で古いシャトーを探していたところ、知人から物件情報を得て、見に行った。モナコから近くの観光地すぐのところに広大な土地とその中に歴史的なシャトー物件を発見。ここはシャトーホテル認可も可能とのこと。。本当に広い土地と豪華な建物。。こんな物件のオーナーになれたら最高なのだが。。値段を聞いたら天文学的数字でまさにびっくり。。●●億が必要とのこと。。さすがに夢また夢の話。。壮大な夢物語。。だれか本当に買いませんか!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年5月21日 (日)

no191 モナコGPヒストリック

この土日、モナコGPのオールドカーレースが開催されている。家からも音だけは聞こえるDsc01162_1 が、この音といったら、まさしく爆音だ。。近くで見る迫力とモナコのレース場は、本当にすごいの一言。。普段は一般道なのに、レースカーが走る。。これぞモナコだ。。いよいよ来週はグランプリウィークで楽しみ。関係ないが、佐藤琢磨が歩いていた。それも普段着で、これもモナコの楽しみ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土)

no190 賑やかなカンヌ

妻の友人が日本に帰国。食べて、買って、いろいろ行ってとても楽しい1週間だった。モナ060518_214027 コや周りの南仏を気にいってくれたので、嬉しかった。遠い中、来てくれて感謝。。最後にカンヌに行ってきた。カンヌ映画祭でとても賑やかだ。こんなに人が多いカンヌは初めて、スターは見れなかったが、華やかなカンヌもまた、この季節のみで最高だ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

no189 いい思い出

060517_193000 イタリアを楽しんできた。ミラノは買い物、ポルトフィーノは花の季節でとてもキレイだった。
友人はポルトフィーノにはとても感動していた。
日本に住んでいると、なかなかイタリアでも海側には来る機会が少ないので、いい思い出になってくれたら嬉しく思う。さすがに毎日、毎日のイタリアンで妻の友人は少々バデ気味。。我々は慣れているが、日本と違う本場のコテコテ味が続くとつらくなる。。そりゃそうだ。妻の友人は我々の胃に驚いていた。
さすがにこちらに住むと鍛えられる(笑)。いい思い出になるイタリアであった。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

no188 楽しい顔

妻の友人が来ていて、妻と友人がとても楽しくしている。普段は、自分と2人なので、このような機会は妻にとっても嬉しいことなのだろう。やはり友人は大事だし、会話もはずむし見ていて気持ち良い。。明日から、我々と友人とこちらの友人4人でイタリアのジェノバ、ミラノ、ポルトフィーノへ遊びに行く。。日本からの友人と行く機会はそうはないので、楽しんでこよう。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

no187 さすがの買い物

妻の友人をエズ村、ニースに案内する。エズでは、おいしいランチをお腹いっぱい食べ060513_185841_1 た。その後ニースへ行き、エルメスやヴィトンなどの買い物にお付き合い。。妻も買い物は好きだが、さすがに友人も買い物好き。。豪快な買い物を見ていると気分が楽しくなる。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年5月13日 (土)

no186 日本から

日本から妻の友人がモナコに遊びに来た。遠くから来てくれて有難い。
今日はモナコを案内する。ホテルドォパリを案内すると、F1GP開催中にテラスで観戦、ランチ付きの特別メニューがあった。決勝の日曜日で一人600ユーロ。グランプリが見れるとはいえ、あまりの高さに日本の友人も目を丸くしていた。
さすがホテルドォパリだけある。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年5月10日 (水)

no185 不動産価格

コートダジュールの人気地の不動産価格の状況が新聞に出ていた。2005年度の情報だが、価格は上がっている。
例えば、高級地のボーリューで3部屋平均約5300万円、前年10%上昇。ヴィルフランシュで5600万円、前年1%下降。カンヌの海側が一番高く6500万円、前年17%上昇。我々が住むボーソレイユは3300万円。それでも前年17%上昇だ。一部の地域では高騰が弱まり始めているが、まだまだ価格帯は上がっている。それでけ人気があるからだろう。
それにしても不動産広告や不動産物件情報などが、新聞をはじめ、あちらこちらに載っている。そんなに買う人や売る人がいるのだろうかと不思議に思うほど。。日本人はどうか。買いたい方は是非連絡を(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

no184 頭が固いのか

月曜日はフランスは休日、でもモナコやイタリアは普通の日。隣どうしなのに国によって違う。。なんか変な感じ。

日曜日はこちらに住む日本人家族宅に遊びに行く。その家族にはお子さんがいて、こちらの学校に通っている。子供だからか、いやいや頭が柔らかいのか、フランス語が会話の中で頻繁に出てきて、自分よりも全然できる。。子供は環境に慣れると習得も早い。。一方自分は、なかなか苦戦。。年なのか、頭が固いのか、覚えても忘れるのが早い。。ふぅー英語、フランス語が混乱中。。。いつになったらできるのか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年5月 6日 (土)

no183 イタリアの砂浜海岸

こちらの友人とイタリアのアラッシオに行く。ここは珍しく砂浜の海岸があり、何か日本の060504_211613 海岸と似ていた。建物はまったく違うが、日本にいるようだと錯覚してしまう。お昼は地元リストランテに入り、生ハム、カルボナーラ他、コテコテイタリア料理を楽しむ。。それにしても暑い。。泳ぎたくなる天気だ。。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2006年5月 4日 (木)

no182 花のマントン&エズの山歩き

こちらはいい天気が続いている。マントンやエズでは日本からの観光客を多く見る。この060503_000828 060503_233854 時期GWなので、南仏に来ている人が多いのか。。花もきれいだし、海も山もきれい。いい記念になることだろう。。人気のエズ村から歩いて海に降りれる。。降りるというより、ひたすら山を下り続ける。階段や岩山を下るのでかなり大変な道だ。とてもこの道を登るのは無理。。天気がいいと、山の上から海側の景色がとても最高なスポットだ。。ただしここに行くときは、お水持参と靴はスニーカーでなくては絶対無理。。ようやく1時間かかって海側に降りた。結構しんどいが景色を見ながら、山を降りるのも最高だ。。。

| | コメント (1) | トラックバック (3)

2006年5月 3日 (水)

no181 地元・食材ワイン展

1日はメーデーで休日。町はいつもより静か。モナコから1時間にあるカーニューシュルメ060501_205726 ールで食材・ワイン展が開かれていたので行ってみた。ワインやチーズ、ジャム、チョコ、お肉など、プロヴァンス、コートダジュールの食材とワインが豊富に出展されていた。特にワインはすべて試飲でき、いっぱい飲んで酔ってしまうほど。。プロヴァンスやコートドローヌ、ラングドック、ブルゴーニュなどどれを買うか本当に迷ってしまう。。ワイン好きにはたまらない。。なぜかおいしかったボージョレーのこだわりドメーヌワインを買ってしまった。。本当の狙いはシャトーヌフドパヴかジゴンダスだったのに(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2006年5月 1日 (月)

no180 モナコの引越しヘルプ

モナコの知人がモナコ内で引越しをするので、手伝いをした。知人はモナコ内の引越しを過去6回していて、今回で7回目ということ。モナコのいろいろな場所に住んだことがあり、とてもうらやましい限りだ。。今回の物件もモナコならではの豪華な建物だ。。自分もできるならばこんなところに住んでみたい。。夕食は地元でもおいしいと評判のインド料理カレー屋に行き、インド料理をご馳走になる。。力仕事をしたので、お腹が空いて、いつもよりたくさん食べれた。。またまた、お腹いっぱいだ。。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »