« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月30日 (木)

no166 同じ年の社長

昔からの知人で同じ年の会社社長と会う。少し会わない間に会社は成長し、さらに大きくなっていた。自分のやりたい事を実践している。いろいろ話した中で感じたことは、とにかく自信を持ち、意思が固く、失敗を恐れない。本当にすごいと感じた。同じ年か。。目標を実現している方は大きく見える。。自分はどうかと考えると。。まだまだ追いつかない。その方いわく、一番良いのは自分の思うとおりやること。。大きい人は言うことも違う!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年3月28日 (火)

no165 飲みすぎ注意

土曜日にフランス好きな知人と久々に吉祥寺で夕食をした。妻も一緒で夕方6時にスタートしたが気がついたら夜の12時近く。店のお客は我々だけとなってしまった。久しぶりのワインは何本空けたのだろう。フランス談義が盛り上がった夜、次の日はいい加減調子が悪かった。飲みすぎには注意!!

先日、事務所を借りる知人と一緒に見て周ったオフィスを無事に契約したとの連絡が入る。場所は都内食べ物が有名な立地で建物もきれい。これでオフィスも整い、準備ができた。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年3月25日 (土)

no164 フランス会社

日本での会社設立準備をしているが、同時にフランスで会社設立して、日本とフランスを活動拠点にしたいとも考えている。その場合、日本会社から出資して、日本の小会社とするか、または完全に切り離し独立して個人出資として設立するか。やり方はいろいろある。どうせならば居住権も取りたい。肝心な何をやるかはほぼ決まっているので、後はそのやり方だ。この生活をしているとサラリーマンにはもう戻れない体質となってしまった。(笑) 自分の道は自分で作る。。それが面白い!!

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006年3月22日 (水)

no163 事務所探し

知人が借りるオフィスを一緒に見て回った。予定ではそのオフィスを一部貸してもらうことになるかもしれないので、いろいろ真剣に見た。実際に見て周り、決めるのは容易ではないと感じる。外見や住所、内装、考えると本当に迷うものだ。オフィスを決めるのも大変だ。一番重視するのは何か、立地か外見かそれとも広さ、いやいや家賃?? 全部かなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年3月20日 (月)

no162 会社を作るぞ

今日も友人と赤坂見附にある日本食料亭で夕食。ここ毎晩、連続で飲みだ。。

日本に帰ってきた目的のひとつは日本の活動拠点としての会社設立。この5月の会社法施行にあわせ準備している。やはり会社名はフランス語がいい。響きがよく、シンプルな名前を思考している。たとえば「アコール」、発音はフランスだとアコーとなるが、意味は了解するとか、調和するとかの意味。いろいろ考えるといっぱい出てきて迷う。。会社の名前は重要だ。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006年3月19日 (日)

no161 朝までコース

友人数名と一緒に恵比寿、渋谷をはしごし、気がついたら朝になっていた。朝5時すぎの渋谷はまるで夕方のように人があふれている。オールナイトで遊ぶことは、日本では当たり前なのかも知れない。本当に日本(東京)は朝まで飲める場所、楽しめる場所がたくさんある。こんな生活を続けていると日本が快適になる。。本当に日本はすごい。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月15日 (水)

no160 New日本橋

久しぶりに日本橋へ行った。いない間に日本橋も変わったもんだ。三井タワーができ、その上には高級ホテル「マンダリンオリエンタル東京」がある。12月にオープンということだったが、平日にもかかわらずかなりの人で混んでいた。ホテルのメインダイニングは高級フレンチだった。コースで22000円。食事はしていないので味はわからないが、展望は良さそう。東京は高級ホテルや高級フレンチをはじめ、世界中から最高級が集まる。。さすが東京。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年3月11日 (土)

no159 ひさびさ

ようやく日本時間になれたこの頃。久しぶりに実家に帰っていた。両親とも会うのは数ヶ月ぶり、お互いに元気で楽しい会話と食事を楽しんだ。フランス生活はどうかと聞かれ、仕事は順調かと言われると、答えが難しい。まぁまぁだよと答えると、どうせ、遊んでいるんだろと痛いところをつかれた。さすが親、するどい。。日本がいいんじゃないと突付かれた。。フランスも良いよと返したが、なかなか理解されにくいみたい。。。そりゃそうだ。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年3月 6日 (月)

no158 働き過ぎでは

日本での飲み生活が始まった。仕事に関係ある飲みなのだが、相手は土日でも仕事をした後に飲む。休日でも仕事をしている。フランスやモナコでは休日は休日、仕事よりも休日が前提だが、日本はどうなのか。自分も過去そのような時もあったが、休むときは休むほうが良い。でも休みなく仕事をし、夜は飲む。このパワーは本当にすごい。。もう自分には真似できない。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年3月 3日 (金)

no157 体重が減った?

東京に戻った。帰りはパリで天候悪化により、飛行機が3時間遅れで出発。成田に着いたが夜11時。その日は帰れず成田に泊まるハプニング。。東京は寒い。早く体が東京時間に慣れなくては。。向こうであれだけ食べて、飲んでいるにもかかわらず、なぜか体重が減っていた。なんでだろう、多分向こうでは坂も多く、いっぱい歩いていたからか。。東京でもいっぱい日本の料理を食べることにしよう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »