« no148 マルセイユ | トップページ | no150 南仏のお祭り »

2006年2月15日 (水)

no149 イタリアの地中海沿の街

最近、イタリアに行っている。地中海沿いのフランス側をフレンチリビエラ、イタリア側をイタ060214_234130 060214_235815 リアンリビエラと呼ぶ。
フランスの高級リゾート地とは少し雰囲気が異なって、イタリアは庶民的で小さなかわいい街が点々としている。ヴェンチミリア、ボルディゲーラ、サンレモ、インペリア、アラッシオetc.. フランスとはまっとく違う文化や建物、人種など日本人からすると隣どうしなのになぜ、これだけ違うものだと驚いてしまうほど。教会や聖堂の作りを見てもすぐわかる。
フレンチリビエラ(コートダジュール)はどちらかというと、ゴシック建築が多い。一方イタリアンリビエラはバロック建築が多い。これも歴史と文化の違いか。建物を見ているだけでも面白く、興味深い。。イタリアにも興味深々だ。。

|

« no148 マルセイユ | トップページ | no150 南仏のお祭り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111386/8668258

この記事へのトラックバック一覧です: no149 イタリアの地中海沿の街:

» 早く春がこないかなぁ・・・ [笑顔]
やっぱり春が一番。ぽっかぽかの天気で外をぶらぶら散歩したいよ。早く春がこないかなぁ・・・・ [続きを読む]

受信: 2006年2月28日 (火) 03時42分

« no148 マルセイユ | トップページ | no150 南仏のお祭り »